令和2度(2020年度)学校経営

1 学校教育目標

「夢をもち ふるさとを愛し 心豊かにたくましく生き抜く児童の育成」

2 学校教育目標を達成するための基本方針

 子ども自身がかけがえのない存在であることを自覚し、自己肯定感を培いながら、自分の将来に夢を抱き、夢を実現するために確かな学力と自分も人も大切に思う豊かな心を携えた、心身ともにたくましく生きぬく子どもたちを育む。さらに、地域学習や様々な体験の中で、歴史があり、自分たちの手で活性化していこうという気概ある地域を誇りに思い愛する気持ちを大切に育てる。
 そのために、一人一人の児童を大切にし、児童や保護者・地域の方々に信頼される教職員集団が、児童や教職員、そして保護者や地域の方々も安らぎを感じ、なおかつ活力のある学校の中で、創意工夫に富んだ教育活動を実践する。

<めざす学校像>
・安全で安心できる学校
・笑顔あふれる楽しい学校
・美しく活力ある学校
・地域と共に歩む学校

<めざす児童像> 〜将来に夢をもち、夢の実現に向けて努力する子〜
・意欲的に学ぶ子 
・自分に自信を持ち、生き生きと活動する子
・自分も人も大切にする子 
・ふるさとを愛する子    
・豊かに表現できる子

<めざす教職員像>
・温かさと厳しさのある教職員
・確かな人権意識をもち信頼される教職員
・研修に努め、向上しようとする教職員

3 阪合部小学校グランドデザイン

> 令和2年度版グランドデザイン(pdfファイル)

4 今年度の指導の重点

○ 確かな学力をつける
○ 自己肯定感を高める
○ 運動を楽しみ、体力を高める
○ ふるさと阪合部に誇りをもつ児童を育てる

5 今年度の研究主題

「言語活動を通して主体的で対話的な深い学びを育む学習活動の創造」
 −ICTを効果的に活用した授業づくりを目指して−

6 研究発表

○ 小規模校における協働学習を活性化させるためのICT活用事業
  (H27〜29年度/文部科学省指定)
○ H29年度五條市教育委員会「創意工夫を生かした特色ある学校づくり」支援事業
  「プログラミング教育の授業モデル構築」

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