小規模校における協働学習を活性化させるためのICT活用事業

○小規模学校の教育上の課題を克服するため野原小学校とICTで結び、年間を通じて合同学習を行っています。
○H29年度は3年目となり、算数、社会、理科、保健などを中心に、全学年で指導方法や有効性の実証研究を行いました。
○3・4年生は、それぞれの教科から3単元をピックアップし、各単元3時間、合計9時間以上の協働学習で成果をあげました。
○子どもたちは、野原小学校の児童たちと共に学習することで、多様な考え方に触れ意見交流できることを目標としてきました。教員も相手校の先生と共に指導案を作り上げ、授業方法を磨いてきました。
○平成32年度から施行される新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学びの実現」いわゆる「アクティブ・ラーニング」の手法が目玉となっていますが、このICT活用授業でもそうした試みを重ねてきました。この事業は、今年度で終了となりますが、これまで培った授業方法やICT環境がさびつかないよう、各校で活かせていければと思っています。

平成29年度の授業の様子

6年生の理科   5年生の学活
4年生の算数   3年生理科

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