学校長あいさつ

 4月10日に入学式を挙行し、47名の新入生を迎え、令和5年度の新たなスタートを切ることができました。
 200名の元気な生徒たちと、活発な学校生活を送るなかで、「社会で通用する大人への成長」を目指し頑張っていこうと思っております。
 3年間もの間、新型コロナウイルス感染症のために、様々な学校活動が制限され、窮屈な思いをしながらの生活でしたが、マスクも緩和され、5月には5類への移行も決まりました。今後は、感染対策は講じながらも、様々な活動を元に戻し、子どもたちの学びの保証を実現させて行きたいと考えます。
 さて、中学校の3年間というのは、将来の自分を見据え、どのような道にすすみ、どのような生き方をしていくのかを、自らの意思で決定していく大変大事な時期であろうと思います。
私たち教職員は、先に述べたように、生徒の「良き大人への成長」を精一杯サポートし、「主体的に学ぼうとする生徒」「ふるさとに誇りを持った生徒」の育成を目指したいと考えています。
「良き大人への成長」のために、4つの大事な「K」を常に心にとめておいてもらいたいと思います。
それは「感謝」「謙虚」「懸命」「感動」です。
人のおかげをもって今の自分があるということを忘れないでもらいたいということ、常に自分を問いただし、素直に人の意見に耳を傾けて下さい。
そして、やるときはやる、という姿勢で何事にも全力でぶつかって行くこと、綺麗なものには素直に綺麗と感動できる心を持って下さい。
4つの「K」を学校生活全般において、常に意識し、頑張りましょう。
 保護者の皆様方におかれましては、平素から本校教育にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。職員一同、子ども達の成長のために精一杯努力していく所存でありますので、昨年同様、温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
 安全安心で、「行きたい」と思える学校。
 そして、生徒一人一人に寄り添った指導のできる学校を目指したいと考えます。

五條西中学校    
校長 奈加晃典   


令和五年度 入学式 式辞