夏期休業中の学校閉庁日のお知らせ

 五條市内各園・小中学校では、働き方改革の一環として、教職員の業務改善に向けた取組を進めているところです。昨年度、文部科学省より「長期休業期間において年次有給休暇を確保できるように一定期間の学校閉庁日の設定を行うこと」と示されたことを受け、今年度も市内統一の「学校閉庁日」を設定いたします。具体的には、市立幼稚園・小中学校のすべてにおいて、8月13日(火)から16日(金)の4日間を完全休校(園)といたします。
 この期間中は、原則として、園児・児童・生徒の登園・登校及び自主活動・部活動を行わず、教職員の出勤・事務業務も見合わせます。この趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願いいたします。

※ 「学校閉庁日」期間中の学校(園)への緊急連絡先は、以下の通りです。 保護者・地域の皆様からのお問い合わせには、教育委員会が対応いたします。
 就業時間以降は、緊急の場合を除いて、翌日以降の対応となります。

緊急連絡先:五條市教育委員会 教育総務課・学校教育課
就業時間 8:30〜17:15
電話:0747−22−4001

PTA親子除草作業の協力について(ご案内)

1 日  程  
令和元年8月25日(日)午前8:00 玄関前に集合  10:00 作業終了予定
※ 天候の都合で、実施が危ぶまれる場合は、マ・メールで連絡させていただきますが、登録されていない方は、午前8時以降に学校までお問い合わせください。ただし、小雨決行とさせていただきます。
 なお、この日は全校登校日ですので、雨天中止の場合でも生徒は登校となります。
2 作業内容  
草刈り 草引き 草集め
3 持 ち 物  
草刈り機、草引き用具、熊手のいずれか。
その他、水筒、軍手、日よけ帽子、タオルなど適宜ご持参下さい。
4 PTA総務財政委員の皆様へ
総務財政委員の方は、午前7時45分に玄関前に集合して下さい。

「警報」発令時の対応について

1 対象となる警報   
  「暴風」「大雨」「洪水」「暴風雨」「大雪」など、いずれかの気象警報が発令された場合。
2 対象となる地域   
  「奈良県全域」「奈良県北部」「五條・北部吉野」「五條市北部」のいずれかを対象に発令された場合。
3 臨時休校となる場合
  午前7時現在で「警報」が発令されている場合、臨時休校となります。その後、解除となっても休校です。
4 登校後に「警報」が発令された場合
  発令後、学校で判断し、必要があれば安全確認の後、下校させます。
5 地震について
  午前7時までに、「五條市で震度5弱以上の地震」が発生した場合、自宅待機とします。震度5弱未満でも、電話・テレビ・メール等の通信障害が発生している場合は自宅待機とします。
6 その他
  荒天等による臨時休校の場合、家庭学習となります。天候が回復するまで、危険につき外出することのないようにご家庭でもご指導ください。