学校長挨拶


五條市立五條中学校
長谷 豊


 新生五條中学校として4年目を迎えることとなりました。

 コロナ感染症も5類に移行したことに伴い、行事や取り組みを行う際の高い壁となっていた厳しい制限が緩和され、ようやく新生五條中学校としてスタートした気分です。初心に立ち返り、生徒はもちろん、私たち教職員も共に頑張っています。

 今年度もスクールスローガンとして「五中プライド」を掲げ、誇りをもった五中生を目指して取り組みを進めています。生徒会を中心に、中部学園としての学園目標”自立・自律・自学”の基本として「あいさつ・時間・言葉遣い・服装・清掃」の5つの行動目標を立て、日々共に成長していきたいと思っています。
 
 中学校の3年間は、将来どのような道に進んでいくのかを自分の意志で選択し、決定していくための大切な時期です。そのためには、自分たちの歩む道について考え、また、将来にむけて夢や目標を持って、色々なことに挑戦してもらいたいと思います。

 私たち五條中学校教職員一同は、大切なお子さんをお預かりし、保護者の皆様や地域の方々のお力添えをいただきながら、また中部学園としても連携をし、力を合わせ生徒一人一人の個性を尊重し、豊かな成長を支えるために全力を注いで参りたいと思っておりますので、保護者の皆様方におかれましては、本校教育の推進に、ご理解並びにご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

令和5年 5月