タイトルイメージ
校長よりご挨拶
 五條東中学校は、奈良県五條市の東部に位置し、自然の緑に囲まれた静かな環境の中ににあります。
本校の開校は、昭和37年に五條市立北宇智中学校・五條中学校宇智小校区・五條中学校大阿太分校・
南阿太中学校を統合して五條市立五條東中学となります。それぞれ北宇智校舎・五條校舎・大阿太校
舎・南阿太校舎と呼び各校舎別に運営することになり、その年の12月に新校舎落成をいたしました。
現在の学級数は10学級で、全校生徒数192名という規模の中学校です。
 本校は「自ら学び行動する 思いやりの心を持つ  体力づくりに励む」という教育目標を掲げて
おり、教師や生徒たちはあいさつをはじめとして明朗快活に楽しい学校づくりを目指しています。
 中学校時代は、思春期を含み、人生の中で心も体も大きな変化を遂げる時期です。本校には、こう
した学びの時間や様々な体験の機会があり、私たち教職員は、皆さんに「五條東中学校を誇りに思う!
この学校に来てよかった!」と言ってもらえるように、生徒たちひとりひとりと向き合い、精一杯
頑張ってまいります。長い伝統と落ち着いた雰囲気の学び舎で、皆さんと一緒に学んでいきたいと
考えています。今後とも、生徒たちが希望に満ちて目を輝かせ生き生きとする学校をめざして
まいりますので、皆様方の一層のご支援・ご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
 
五條市立五條東中学校
学校長 上 西 秀 樹

 Copyright (C) 2008 Gojohigashi Junior High School. All Rights Reserved.