本文へジャンプ
 
サイトについて
    生徒会・保健環境委員会が給食時に放送したものを、イラスト等を加え学校HP用に手直ししたものです。
    サイトの表紙絵は平成27年度卒業 特別支援学級生徒が色ぬりをして一緒に仕上げた作品です。
  
  学習教材として下記を参考にさせていただき、放送原稿を作成しております

(本)
武士のメシ
江戸の食卓
東海道五十三次「食」ウォーキング
江戸の食と暮らし
  その他、食に関する情報栄養についての知識、歴史及び文学等に関して
インターネットや本を参考に勉強させていただき、このサイトを作成してい
ますことをご了承ください。
 
本校では体育科を中心に「アクティブ東中生」をめざして、人格形成と食育を
土台として体力作り・身体作りに力を入れています。

作ると言えば忘れられない母の味があります。それは「かき混ぜ寿司」。
今で言うちらし寿司です。何かお祝い事があると母が作ってくれました。
具はそんなに入っていなくても、母の愛情が伝わり、しそで漬けた紅生姜が
大好きでした。
私も母のように家族のために誕生日に作ります。

このように食は生活すべての基本であり、家族の愛や人のぬくもりを再認識し、
世代を超えて受け継いでいきたいものがあります。
そんな気持ちでこのサイトをご覧ください。

  このサイトのイラストは美術科教師が描画しております。
ご利用の際は五條東中学校までご連絡ください。



 Copyright (C) 2008 Gojohigashi Junior High School. All Rights Reserved.