Kitauchi primary school         学校経営    本文へジャンプ
学校経営 学校紹介 校区紹介 校長ひとりごと日記 アクセス 警報発令時の対応





グランドデザイン    これまでの取り組み    学校評価




■学校経営



1 教育目標

(1)学校の教育目標  
     
        
のびよ あかるく たくましく

 

(2)教育方針 
    ・ 自尊感情が高く、意欲をもって取り組む児童の育成。

    ・ 人権意識が高く、思いやりのある児童の育成。

    ・ ふるさとを愛し、誇りに思う児童の育成。

 

(3)具体的目標  
   1) めざす学校像

      1. 安心・安全な学校。
        ・ 自ら危険を予測し、回避できる力の育成。
        ・ 避難訓練等の改善・充実。
      2. 楽しく活気のある学校。
        ・ 所属感・達成感を得られる取組の推進。
        ・ 規律ある集団づくり。
      3. 地域とともにある学校。
        ・ 学校・地域パートナーシップ事業の推進。
        ・ 地域への情報発信。
    ) めざす児童像
      1. 和協信愛の精神をもつ児童。
        ・ 人権教育や道徳教育の充実を図る。
        ・ あいさつ運動や奉仕活動を推進する。
        ・ 規範意識を高める。
        ・ ふるさと学習や縦割り活動を推進する。
      2. 健やかな体をもつ児童を育てる。
        ・ 「早寝・早起き・朝ご飯」運動の推進。
        ・ 多様な運動やスポーツに親しむ環境をつくる。
        ・ 外遊びを通して、運動への意欲を高める。
      3. 確かな学力をもつ児童を育てる。
        ・ 分かる授業の構築に努める。
        ・ 基礎・基本を大切にし、学力の定着を図る。
        ・ 言語活動の充実に努める。
        ・ 家庭学習の充実を図る。
    ) めざす教職員像
      1. 学び続ける教職員。
        ・ 課題解決能力を高める。
        ・ 人間関係に関わる能力の向上。
      2. 可能性を追求する教職員。
        ・ 目標達成に向けて工夫して取り組む。
        ・ 児童に対する教育的愛情をもち児童の可能性を追求する。
      3. 協働性・同僚性のある教職員。
        ・ 情報共有や意見交換を常に行い一体となって取り組む。
        ・ リーダーシップを発揮して取り組む。

 

(4)重点的取組  
   1)生徒指導の三機能を生かした授業づくり

    ) 特別の教科道徳(道徳科)の授業推進
    ) ふるさと学習の推進
    ) トリムコースを利用した体力づくり
    ) 読書の質を高める取組

 

 (5)研究主題  自分の価値を見いだし、互いに認め合える子どもの育成

            〜 自尊感情を育むアクティブラーニングの活用 〜


 
Copyright2008 Kitauchi Primary School All Rights Reserved.